category:鉄道写真
今日も用事があって撮影には行けず。
思い返せば先週の日曜日以来カメラに触っていません。
天気もここのところは例年になく曇天続き。
週末こそ!と思うのですが、どうでしょうか?
さて、いよいよ明日は「旭山動物園号」が釧路へ入線する日です。
釧路-(根室本線経由)-富良野-(富良野線経由)-旭川
で運転されます。
さすがに峠を越えるのはなかなか大変なので、富良野線の美馬牛-美瑛間の「すりばち」で狙おうかと思っているのですが、雨っぽい感じですね。
そんなわけで、今日の写真は最近撮った「旭山動物園号」なのですが、

ものすごく影落ちしてて、なんだかな~って感じの写真です。
そういえば、定期(といっても臨時ですが・・・)の「旭山動物園号」の運転区間って札幌-旭川間ですから全部電化されているんですよね。
なぜに気動車なんでしょう?
単純に車両の余剰数だと思うのですが、余剰と言えば781系だって今は余剰車。
最後に残ったL-5かL-2編成を改装して第2の「旭山動物園号」にするっていうのはどうでしょう?
定期は781系で運用して、キハ183系の方は全道各地から旭山動物園にお客さんを運ぶ団臨専用にすると全道の子供たちも大喜びではないでしょうか?
前にドラえもんになった経緯もあるわけですから、ぜひ!
なんて、ちょっと妄想でした。
★HP更新情報★
ついにトップページのみリニューアルを完了しました。
我が家の2台のPCで見ると、一台(画像処理用)では渋くていい感じなのですが、もう一台(ネット用)で見るとものすごくピンクでやらしい感じになってます(笑)
こりゃ完全にモニターの色がおかしいですね。
そして、リニューアルに合わせて画像掲示板も設置しました。
鉄道のみならず風景でもポートレートでもジャンルは何でもOKです(但し公序良俗に反しないものでお願いします)。
携帯からも書き込み可能ですので、もちろん携帯で撮影したものでもOKです。
みなさまのご参加、お待ちしております!!
携帯の方へURL:http://9002.teacup.com/hiro_m/bbs
PCの方はHPのトップページよりお越しくださいませ。
思い返せば先週の日曜日以来カメラに触っていません。
天気もここのところは例年になく曇天続き。
週末こそ!と思うのですが、どうでしょうか?
さて、いよいよ明日は「旭山動物園号」が釧路へ入線する日です。
釧路-(根室本線経由)-富良野-(富良野線経由)-旭川
で運転されます。
さすがに峠を越えるのはなかなか大変なので、富良野線の美馬牛-美瑛間の「すりばち」で狙おうかと思っているのですが、雨っぽい感じですね。
そんなわけで、今日の写真は最近撮った「旭山動物園号」なのですが、
ものすごく影落ちしてて、なんだかな~って感じの写真です。
そういえば、定期(といっても臨時ですが・・・)の「旭山動物園号」の運転区間って札幌-旭川間ですから全部電化されているんですよね。
なぜに気動車なんでしょう?
単純に車両の余剰数だと思うのですが、余剰と言えば781系だって今は余剰車。
最後に残ったL-5かL-2編成を改装して第2の「旭山動物園号」にするっていうのはどうでしょう?
定期は781系で運用して、キハ183系の方は全道各地から旭山動物園にお客さんを運ぶ団臨専用にすると全道の子供たちも大喜びではないでしょうか?
前にドラえもんになった経緯もあるわけですから、ぜひ!
なんて、ちょっと妄想でした。
★HP更新情報★
ついにトップページのみリニューアルを完了しました。
我が家の2台のPCで見ると、一台(画像処理用)では渋くていい感じなのですが、もう一台(ネット用)で見るとものすごくピンクでやらしい感じになってます(笑)
こりゃ完全にモニターの色がおかしいですね。
そして、リニューアルに合わせて画像掲示板も設置しました。
鉄道のみならず風景でもポートレートでもジャンルは何でもOKです(但し公序良俗に反しないものでお願いします)。
携帯からも書き込み可能ですので、もちろん携帯で撮影したものでもOKです。
みなさまのご参加、お待ちしております!!
携帯の方へURL:http://9002.teacup.com/hiro_m/bbs
PCの方はHPのトップページよりお越しくださいませ。
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは
旭山183系が気動車なのは、私も781系でいいじゃないかと思ったのですが、今回の釧路入線を初め、旭川ー札幌以外の非電化区間へ入線するようになるためではないでしょうか。
はじめからそういうことを狙って気動車ということにしたのかもしれませんし、例えば「旭山動物園号で行く○○の旅」みたいな企画を立ててファミリー層を狙うとかいうことも可能ですしね。
それとやっぱりキハ183系余りでしょうか。こう言ってはなんですが、ドラ電のように検査切れになる4、5年使ってお払い箱にするにはちょうどいい車両ですしね。それにしてもトップナンバーを使った国鉄色は長持ちしますね。
ちなみに私はまだ旭山183系を撮ってませんし、撮るつもりもないんですよね。ひねくれものなので、どうもああいった企画もののラッピングが苦手でして・・・。(ニセコも今のカラーになってからは1枚も・・・)
旭山183系が気動車なのは、私も781系でいいじゃないかと思ったのですが、今回の釧路入線を初め、旭川ー札幌以外の非電化区間へ入線するようになるためではないでしょうか。
はじめからそういうことを狙って気動車ということにしたのかもしれませんし、例えば「旭山動物園号で行く○○の旅」みたいな企画を立ててファミリー層を狙うとかいうことも可能ですしね。
それとやっぱりキハ183系余りでしょうか。こう言ってはなんですが、ドラ電のように検査切れになる4、5年使ってお払い箱にするにはちょうどいい車両ですしね。それにしてもトップナンバーを使った国鉄色は長持ちしますね。
ちなみに私はまだ旭山183系を撮ってませんし、撮るつもりもないんですよね。ひねくれものなので、どうもああいった企画もののラッピングが苦手でして・・・。(ニセコも今のカラーになってからは1枚も・・・)
おはようございます
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。
おそらくレカ郎さんのおっしゃるように運用範囲と検査期限でキハ183系が選ばれたのだと思います。
北海道の場合、電車だと運用範囲がかなり限定されますからね・・・。
本来は国鉄色も検査期限いっぱいだったとか。これは逆に予備車需給の関係で奇跡的に生き残ったようですよ。
確かに旭山のキハ183や現行のニセコ、好き嫌いがハッキリ分かれるところですよね。
まあでも旭山号は子供たちには好評のようですし、将来的には貴重な記録になるのではないでしょうか?
781系であれだけ盛り上がるのですから、183初期車の引退はそれはもう大フィーバーになりますよね、きっと(笑)
おそらくレカ郎さんのおっしゃるように運用範囲と検査期限でキハ183系が選ばれたのだと思います。
北海道の場合、電車だと運用範囲がかなり限定されますからね・・・。
本来は国鉄色も検査期限いっぱいだったとか。これは逆に予備車需給の関係で奇跡的に生き残ったようですよ。
確かに旭山のキハ183や現行のニセコ、好き嫌いがハッキリ分かれるところですよね。
まあでも旭山号は子供たちには好評のようですし、将来的には貴重な記録になるのではないでしょうか?
781系であれだけ盛り上がるのですから、183初期車の引退はそれはもう大フィーバーになりますよね、きっと(笑)
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.