category:鉄道写真
今日も雪で寒い一日。
でしたが、午後から晴れ間が広がりました。
そんな訳で今日は鼻息荒く撮影へ。
でも、久しぶりなので微妙な出来ばかり。
カーブだからとAFで撮ったら見事な奥ピンだし・・・。
腕もカメラも使わないうちに衰えが激しいようです(笑)
明日もリハビリしなきゃ。
そして、帰宅してふと、「721系F-1009 / 5001」の写真が撮りたいなぁとネットで運用を検索してみると、
運用はわからずじまいだったのですが、
なぜか、
「架空鉄道」なるHPに辿り着き、その内容に大ハマリしてしばらく夢中で眺めていました。
どのHPかというのは勝手にリンクを貼るのも失礼なので申し上げませんが、検索すると札幌圏をモチーフにしたものがいくつかあるようです。
歴史にIFは存在しないのですが、私も「もし、こうだったら」と思うことはいくつかあるんですよね。
例えば、
札幌の地下鉄はゴムタイヤですが、もしこれが鉄車輪だったら・・・
そして定山渓鉄道が健在だったら・・・
さらに、夕張鉄道も健在だったら・・・
札幌圏の交通地図は大きく変わっていたかもしれません。
南北線は新琴似で電化された学都線に乗り入れ、平岸からは定鉄線として定山渓まで運行。
朝ラッシュ時は「石狩当別-藤野」という運用が存在。
東西線は手稲で函館本線に、新札幌で千歳線に乗り入れ。
毎時1本の小樽発着エアポートは地下鉄東西線経由で運転。
さらに大通には南北東西連絡線があって、観光客用に定山渓-小樽間に地下鉄経由でロマンスカーを運転。
そして東豊線は東区役所前で夕張鉄道新札幌線に乗り入れて、「大通-東区役所前-米里-大麻-見晴台-上江別-南幌」で運転(ちょっとルートに無理がありますが・・・)
なんて、夢は膨らむのですが、
現実として現在の札幌圏にそれだけの需要はなく・・・。
おっと、ちょっと夢を見すぎたようで(笑)
現実に戻って、今日の写真は、嵐の合間に撮った「スーパーカムイ」を。

785系も相互乗り入れで地下鉄東西線内を快速運転・・・
なんて、まだ夢から覚めていないようです(笑)
【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】
でしたが、午後から晴れ間が広がりました。
そんな訳で今日は鼻息荒く撮影へ。
でも、久しぶりなので微妙な出来ばかり。
カーブだからとAFで撮ったら見事な奥ピンだし・・・。
腕もカメラも使わないうちに衰えが激しいようです(笑)
明日もリハビリしなきゃ。
そして、帰宅してふと、「721系F-1009 / 5001」の写真が撮りたいなぁとネットで運用を検索してみると、
運用はわからずじまいだったのですが、
なぜか、
「架空鉄道」なるHPに辿り着き、その内容に大ハマリしてしばらく夢中で眺めていました。
どのHPかというのは勝手にリンクを貼るのも失礼なので申し上げませんが、検索すると札幌圏をモチーフにしたものがいくつかあるようです。
歴史にIFは存在しないのですが、私も「もし、こうだったら」と思うことはいくつかあるんですよね。
例えば、
札幌の地下鉄はゴムタイヤですが、もしこれが鉄車輪だったら・・・
そして定山渓鉄道が健在だったら・・・
さらに、夕張鉄道も健在だったら・・・
札幌圏の交通地図は大きく変わっていたかもしれません。
南北線は新琴似で電化された学都線に乗り入れ、平岸からは定鉄線として定山渓まで運行。
朝ラッシュ時は「石狩当別-藤野」という運用が存在。
東西線は手稲で函館本線に、新札幌で千歳線に乗り入れ。
毎時1本の小樽発着エアポートは地下鉄東西線経由で運転。
さらに大通には南北東西連絡線があって、観光客用に定山渓-小樽間に地下鉄経由でロマンスカーを運転。
そして東豊線は東区役所前で夕張鉄道新札幌線に乗り入れて、「大通-東区役所前-米里-大麻-見晴台-上江別-南幌」で運転(ちょっとルートに無理がありますが・・・)
なんて、夢は膨らむのですが、
現実として現在の札幌圏にそれだけの需要はなく・・・。
おっと、ちょっと夢を見すぎたようで(笑)
現実に戻って、今日の写真は、嵐の合間に撮った「スーパーカムイ」を。
785系も相互乗り入れで地下鉄東西線内を快速運転・・・
なんて、まだ夢から覚めていないようです(笑)
【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】
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札幌妄想電鉄?
こんにちは
その方のサイトぼくも見たことがあるかもしれません、そしてhiroさんと同じような妄想をときたま膨らましています(笑)
札幌は180万都市なのに私鉄の一本も走っていないのはどうなのかな?といつも思っています。
その昔、定山渓鉄道が東急傘下に入ったとき札幌急行電鉄という私鉄ネットワーク構想があったそうですが、もし実現していたらこれほど愉快なことはなかったでしょうね。
その定鉄も詳しくは分かりませんが、地元財界と内地の資本との摩擦があったのか五輪前の地下鉄整備の際に今ではとうてい考えられないような強引な手段で廃止に追い込まれたようです。
当時は何でも新しい物が古いものを駆逐して取って代わると思われていた時代ですから、車に対して電車は邪魔者としか見られなかったのでしょうね。今では逆に車が多すぎて、もし電車が走っていたら渋滞緩和に一役買っていたでしょうに。
地下鉄のゴムタイヤも同じような意味で墓穴を掘った代物と言えそうですね。今から変えることは不可能ですが、真駒内から定山渓までLRTでも走らせることはできないのかな~と夢見てます。
その方のサイトぼくも見たことがあるかもしれません、そしてhiroさんと同じような妄想をときたま膨らましています(笑)
札幌は180万都市なのに私鉄の一本も走っていないのはどうなのかな?といつも思っています。
その昔、定山渓鉄道が東急傘下に入ったとき札幌急行電鉄という私鉄ネットワーク構想があったそうですが、もし実現していたらこれほど愉快なことはなかったでしょうね。
その定鉄も詳しくは分かりませんが、地元財界と内地の資本との摩擦があったのか五輪前の地下鉄整備の際に今ではとうてい考えられないような強引な手段で廃止に追い込まれたようです。
当時は何でも新しい物が古いものを駆逐して取って代わると思われていた時代ですから、車に対して電車は邪魔者としか見られなかったのでしょうね。今では逆に車が多すぎて、もし電車が走っていたら渋滞緩和に一役買っていたでしょうに。
地下鉄のゴムタイヤも同じような意味で墓穴を掘った代物と言えそうですね。今から変えることは不可能ですが、真駒内から定山渓までLRTでも走らせることはできないのかな~と夢見てます。
中止になりました
大糸線乗車中に、父危篤の連絡。
筒石駅訪問を諦め、直江津駅到着時に父逝去となりました。
現在東京に向かっています。
このあと娘と合流して明日朝の飛行機で札幌に帰ります。
タイミング悪。
筒石駅訪問を諦め、直江津駅到着時に父逝去となりました。
現在東京に向かっています。
このあと娘と合流して明日朝の飛行機で札幌に帰ります。
タイミング悪。
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1975/04/03
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