category:鉄道写真
今日は晴れ?
なんだか天気はよくわかりませんが、とにかく暑い一日でした。
私は、少年サッカーの撮影で室蘭へ。
サミットの警備を警戒して早朝に出発するも、順調に流れて試合開始2時間前に現着。
まぁ、警備を警戒するって何だか謎な日本語ですが(笑)
そして撮影中はすっかり日焼けして、体調不良なのに真っ黒というさらに謎な状態です。
今日は以前の経験から、サッカーにはサンヨンが丁度良い!と踏んで、サンヨンと70-200の長玉2本体制で挑みます。
ところが、現地に着いてみると、U-10の試合ということもあり、グラウンドを4等分しての使用・・・。
「これなら70-200だけで余裕!」
と撮影を開始しますが、
被写体もいつもより小さいので70-200では不足。
結局テレコンをつけての撮影となりました。
今日は試合も6分or7分ハーフだったので、あっという間に仕事は終了。
そこで、色々思い巡らすと、
そういえば、某誌のサイトに、珍車の試運転の時刻が掲載されていたのを思い出します。
ということで、帰りがけに御崎駅で、

ハイブリッド試験車に改造されたキハ160の試運転をゲット!
でも、1両なので、なんだか微妙になってしまいました・・・。
実は御崎では停車するのですが、やはり発進時がこの車両の最大の特徴。
「ヒュン」
という283と同じブレーキの緩解音がした後、
「ウィーン」
と、電車のようにモーター音だけを残して発車します。
その後ちょっとして、
「ガラガラガラガラ・・・」
とエンジン音がするんですよね。
これは凄く不思議な感じですよ。
【撮影地:室蘭本線 輪西-御崎】
なんだか天気はよくわかりませんが、とにかく暑い一日でした。
私は、少年サッカーの撮影で室蘭へ。
サミットの警備を警戒して早朝に出発するも、順調に流れて試合開始2時間前に現着。
まぁ、警備を警戒するって何だか謎な日本語ですが(笑)
そして撮影中はすっかり日焼けして、体調不良なのに真っ黒というさらに謎な状態です。
今日は以前の経験から、サッカーにはサンヨンが丁度良い!と踏んで、サンヨンと70-200の長玉2本体制で挑みます。
ところが、現地に着いてみると、U-10の試合ということもあり、グラウンドを4等分しての使用・・・。
「これなら70-200だけで余裕!」
と撮影を開始しますが、
被写体もいつもより小さいので70-200では不足。
結局テレコンをつけての撮影となりました。
今日は試合も6分or7分ハーフだったので、あっという間に仕事は終了。
そこで、色々思い巡らすと、
そういえば、某誌のサイトに、珍車の試運転の時刻が掲載されていたのを思い出します。
ということで、帰りがけに御崎駅で、
ハイブリッド試験車に改造されたキハ160の試運転をゲット!
でも、1両なので、なんだか微妙になってしまいました・・・。
実は御崎では停車するのですが、やはり発進時がこの車両の最大の特徴。
「ヒュン」
という283と同じブレーキの緩解音がした後、
「ウィーン」
と、電車のようにモーター音だけを残して発車します。
その後ちょっとして、
「ガラガラガラガラ・・・」
とエンジン音がするんですよね。
これは凄く不思議な感じですよ。
【撮影地:室蘭本線 輪西-御崎】
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは
おお!御崎で撮影ですか!私は実はその直ぐ東室蘭よりの踏み切りにいました。1日追っかけをしてましたが、いつも思うのですが、1両編成というのはもしかすると一番難しいかもしれません。
望遠で撮ると編成がつぶれてしまいますし、広角となると回りの写り込みが多くなったり、シャッター速度を早くしなくてはならないので場所やアングルを選びますよね。
ちなみに室蘭駅にいたとき、近くからホイッスルの音が聞こえていたのですが、その音の発生源が今日の仕事場だったようですね。ニアミスもニアミスじゃないですか(笑)
おお!御崎で撮影ですか!私は実はその直ぐ東室蘭よりの踏み切りにいました。1日追っかけをしてましたが、いつも思うのですが、1両編成というのはもしかすると一番難しいかもしれません。
望遠で撮ると編成がつぶれてしまいますし、広角となると回りの写り込みが多くなったり、シャッター速度を早くしなくてはならないので場所やアングルを選びますよね。
ちなみに室蘭駅にいたとき、近くからホイッスルの音が聞こえていたのですが、その音の発生源が今日の仕事場だったようですね。ニアミスもニアミスじゃないですか(笑)
無題
こんばんは、
キハ160の試運転が室蘭地区で行なわれているみたいですね。
キハ160が室蘭地区を走る姿は違和感がないですね。
私自身5月に苗穂工場でキハ160が試運転してるのを見たことありますが、本当に停車中のエンジン音が静かですよね。
ブレーキ音はキハ283に似てるんですか、他のサイトによると座席も781系の座席を改良した物に交換されたみたいです。
キハ160の試運転が室蘭地区で行なわれているみたいですね。
キハ160が室蘭地区を走る姿は違和感がないですね。
私自身5月に苗穂工場でキハ160が試運転してるのを見たことありますが、本当に停車中のエンジン音が静かですよね。
ブレーキ音はキハ283に似てるんですか、他のサイトによると座席も781系の座席を改良した物に交換されたみたいです。
無題
こんばんは。
今キハ160は室蘭にいるらしいですね。私は未だに撮ったことが無いので、撮りに行きたいところですが、金がないので行けません…。
注目はその機関ですよね。何だか不思議な音みたいなので、聴いてみたいものです。
今キハ160は室蘭にいるらしいですね。私は未だに撮ったことが無いので、撮りに行きたいところですが、金がないので行けません…。
注目はその機関ですよね。何だか不思議な音みたいなので、聴いてみたいものです。
ニアミス
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。
今回はかなりニアミスだったようですね(笑)
実は帰りがけに鷲別辺りの踏切でカッコイイお車を発見したのですが、まさにレカ郎さんだったようです。
1両の場合、一番バランスがいいのは横がちに撮影することなんですが、イマイチ土地勘もないので光線だけを見て駅撮りすることにしました。幸いなことに停車してくれたので色々と撮影できてよい記念になりました。
ちなみに昨日の私の仕事場は、まさにビンゴです(笑)
今回はかなりニアミスだったようですね(笑)
実は帰りがけに鷲別辺りの踏切でカッコイイお車を発見したのですが、まさにレカ郎さんだったようです。
1両の場合、一番バランスがいいのは横がちに撮影することなんですが、イマイチ土地勘もないので光線だけを見て駅撮りすることにしました。幸いなことに停車してくれたので色々と撮影できてよい記念になりました。
ちなみに昨日の私の仕事場は、まさにビンゴです(笑)
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.