忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は曇りでパッとしない天気の一日。

私はスケジュールのない一日でしたが撮影意欲は湧かず、色々と所要をこなしてきました。

まずは先日砂の舞う野球場でレンズ交換をして使ったD200のLPF清掃でニコンサービスへ。
ついでに剥がれてしまったグリップのラバーも交換してもらいました。
清掃とグリップラバー交換で3000円。
札幌では部品さえあれば即日修理可能ですので、グリップラバーの剥がれかかっている方はぜひ。

そして、サービスセンターにD300S+VR18-200Ⅱのデモ機が届いたそうなので試し撮りを。

使ってみた感じはやはりD300と変わらないのですが、細かいところではプレビュー時にD200と同様にハイライト警告が出るようになったようです。
あの点滅、正直言うと画像確認時に煩わしいので、私はしいていらないかなぁ・・・。

あとは静音(Q)モードを試してみましたが、シャッターの感覚が相当変わるようなので、ブレずに撮るには慣れが必要みたいです。

その他、例えばカードスロットの開閉がレバーからスライド式になったとか十字キーが変わったといった変更点がありますが、これに関してはD300と併用してもあまり違和感はなさそうです。

VR18-200ⅡはⅠを持っていなかったので比較のしようがありませんが、まぁ、便利だなぁと。

そう、VR18-200Ⅰは持っていなかったのですが、先日中古で優良物件を発見し悩んだ末、今日買ってしまいました。

かなり今さら感はありますが(笑)、来月も宿泊研修が入っているので完全仕事用です。

ちなみに価格は、5月までのメーカー保障がついて(つまり、新品購入から3ヶ月目)、44,100円。
ケースが欠品ですが、元箱・説明書・保証書・フード付きの美品というか新同品なのでかなりお得な買い物だったと思います。

これでもう保育園児と一緒に水に入らなくても済みますし、ふわふわエッグも大きく撮れます(笑)

さっそく家に帰って、D200につけて遊んでみましたが、VR18-200のVRはものすごく効きますね。
200mm(換算300mm)で手持ちでも1/15秒でシャッターが切れます(笑)
1/5秒でも3枚に1枚くらいは当たるので、これに慣れると普通のレンズが使えなくなりそうな気が(笑)

尤も、SSを下げると動体がブレるので限度はありますが、この上ない便利レンズだということはわかりました。
たくさん仕事で使って、メーカー保障で分解清掃に出したいと思います(笑)

その後はブライダルの納品と打ち合わせをして帰宅。

ありがたいことに来週もちょっと忙しいみたいです。

拍手[0回]

PR
« 晴天逆光HOMEまつり »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
こんばんは。
最近は出掛けるのにお金の方をつかていて、機材の方には全く手が出ておりません・・・。
高い、というのもあってレンズはまず無理ですが(笑)、いずれは新しいのも購入したいです。今は新しい高く伸ばせる三脚なんかがあると便利だなぁと思っているところです。

最近はお忙しいようですね。ニセコ号は当方はオタモイで撮影したことがないので、今年は頑張って行こうかな、と思っていたところです。去年に引き続き、ワイスにも行きたいですがどうなるか分かりません(笑)
基本的に忙しいのは11月からとなりそうなので、10月は大丈夫かと思いますので・・・取りあえずその旨はお伝えてしておきますね。

近々夕張応援号もあるので、そちらも撮れればという感じですが何分アクセスが悪すぎて(汗) 行くのにもかなり苦労しそうです。
特急北斗 2009/08/29(Sat)21:38:06 Edit Top
了解です
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

今年の夕張は171号機ということもあってぜひ行きたかったのですが、5日は仕事、6日は法事で本運転は全く行けそうにありません。
試運転もあると思うのですが、どうやらそちらも仕事と重なっているようでして・・・(泣)
ニセコも何回行けるのか・・・って感じなので、誘っておいて申し訳ないのですが、あまり期待せずお待ちいただけると幸いです。

私も生活のためには働く必要があり、秋はブライダルのオンシーズンなので土日祝はかなり埋まっているんですよね。ニセコ号が平日走ってくれると一番ありがたいのですが・・・。

機材は次々と新しいものも出ますし、何より鉄道写真はそんなに機材に厳しいジャンルでもないので、焦って揃える必要はないと思いますよ。今の機材で十分上手に撮れてるじゃないですか(^^)
私の場合は機材の有無が収入に直結するので・・・しばらくは稼ぎを設備投資に回さなければなりません。
一つ言えることは、高い機材は長く使えるということです。私も社外品に手を出して紆余曲折しましたが、ようやく気づきました(笑)
ですので焦らずお金を貯めて、その時に一番いい純正のものを揃えていくといいと思いますよ。
hiro 2009/08/30(Sun)00:44:00 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]