category:鉄道写真
今日は晴れ。
私は撮影のない一日でしたが、午後からリハビリに行って、そのあと江別へ打ち合わせに行ってきました。
その道中、というか回り道をして夕張川鉄橋へ。
現地に着くと、
なんと、
撮影地でレーダーパトカーが測定をやっていました(笑)
でも、お巡りさんもここで鉄道写真を撮る人が多いと知っているのか、快く駐車スペースを譲ってくださいました。
今日の狙いは、念願の1080レ。
以前はDD51重連だったこの列車も昨年夏頃からDF200についに置き換えられてしまったとのこと。
しかし、趣味的には、どうやら回送する機関車が連なり、DF+DDかDD+DFかDF+DFの見た目重連で運転されることが多いというのは興味をそそるポイント。
さて、今日はどんな組み合わせかと待ち構えていると、やってきたのは、

DF+DFのパターンでした。
この組み合わせが1080レでは最もポピュラーなのでしょうか?
それにしてもこの重量級機関車が2両連なるというのは迫力満点ですね。
ちなみに現在の夕張川鉄橋付近は国道側に2台程度の駐車スペースがある以外は私の腰上くらいの高さの雪に覆われており、上の写真は国道の橋の欄干付近から撮影しているのですが、これ以上線路(踏み切り)に近づくにはしっかりした装備と勇気が必要です。←つまりは危険ということです。
それにしてもこんなに雪に閉ざされた夕張川鉄橋はここ数年間なかったのでは?というほどの積雪でした。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
<D700+AT-X280、1/1000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO250>
私は撮影のない一日でしたが、午後からリハビリに行って、そのあと江別へ打ち合わせに行ってきました。
その道中、というか回り道をして夕張川鉄橋へ。
現地に着くと、
なんと、
撮影地でレーダーパトカーが測定をやっていました(笑)
でも、お巡りさんもここで鉄道写真を撮る人が多いと知っているのか、快く駐車スペースを譲ってくださいました。
今日の狙いは、念願の1080レ。
以前はDD51重連だったこの列車も昨年夏頃からDF200についに置き換えられてしまったとのこと。
しかし、趣味的には、どうやら回送する機関車が連なり、DF+DDかDD+DFかDF+DFの見た目重連で運転されることが多いというのは興味をそそるポイント。
さて、今日はどんな組み合わせかと待ち構えていると、やってきたのは、
DF+DFのパターンでした。
この組み合わせが1080レでは最もポピュラーなのでしょうか?
それにしてもこの重量級機関車が2両連なるというのは迫力満点ですね。
ちなみに現在の夕張川鉄橋付近は国道側に2台程度の駐車スペースがある以外は私の腰上くらいの高さの雪に覆われており、上の写真は国道の橋の欄干付近から撮影しているのですが、これ以上線路(踏み切り)に近づくにはしっかりした装備と勇気が必要です。←つまりは危険ということです。
それにしてもこんなに雪に閉ざされた夕張川鉄橋はここ数年間なかったのでは?というほどの積雪でした。
【撮影地:函館本線 豊幌-江別】
<D700+AT-X280、1/1000、F5.6、RAW、Capture NX2で現像、ISO250>
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.