category:鉄道写真
今日は久々に撮影に行きました。
天気もいいし、どうせ撮るなら早朝から・・・と思い、早起きして新聞に目を通すと、
な、
なんと、
道内発着の夜行列車がついに全廃となるそうなのです。
というより「利尻」と夜行「オホーツク」は既に終了との事後アナウンス。
「まりも」も今夏がラストランとなるそうです。
関連記事はこちら(読売新聞北海道版)よりどうぞ。
という訳で、今日の写真は今朝撮った「まりも」。

今や「まりも」専用車と化したボウズくんたちの運命も如何に??
ちなみに今朝は札幌方が青ボウズ、釧路方が白ボウズでした。
そんな訳で今年は島松詣でが増える予感です。
【撮影地:千歳線 島松-北広島】
天気もいいし、どうせ撮るなら早朝から・・・と思い、早起きして新聞に目を通すと、
な、
なんと、
道内発着の夜行列車がついに全廃となるそうなのです。
というより「利尻」と夜行「オホーツク」は既に終了との事後アナウンス。
「まりも」も今夏がラストランとなるそうです。
関連記事はこちら(読売新聞北海道版)よりどうぞ。
という訳で、今日の写真は今朝撮った「まりも」。
今や「まりも」専用車と化したボウズくんたちの運命も如何に??
ちなみに今朝は札幌方が青ボウズ、釧路方が白ボウズでした。
そんな訳で今年は島松詣でが増える予感です。
【撮影地:千歳線 島松-北広島】
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは
ご存じないと思いますが、私のHNは1975年を最後に鉄道趣味を離れ、つい最近この世界にカムバックしたので名乗っております。昔日は旧千歳線を中心に煙とドラフトを追っていましたが、最近また昔懐かしい千歳線に回帰しております。仕事や家族の用事の関係でなかなか出掛けられませんが、最近は早い日の出に合わせて朝練に勤しんでおります。で、本題ですが、今朝(4/20)
は西の里に居りましたが、「まりも」が前後ともスラントで現れました。運用に詳しくないのでお聞きしますが、前後のヘッドの組み合わせは、どんなパターンが多いのでしょうか。ご教示方々宜しくお願いいたします。
ご存じないと思いますが、私のHNは1975年を最後に鉄道趣味を離れ、つい最近この世界にカムバックしたので名乗っております。昔日は旧千歳線を中心に煙とドラフトを追っていましたが、最近また昔懐かしい千歳線に回帰しております。仕事や家族の用事の関係でなかなか出掛けられませんが、最近は早い日の出に合わせて朝練に勤しんでおります。で、本題ですが、今朝(4/20)
は西の里に居りましたが、「まりも」が前後ともスラントで現れました。運用に詳しくないのでお聞きしますが、前後のヘッドの組み合わせは、どんなパターンが多いのでしょうか。ご教示方々宜しくお願いいたします。
こんばんは
>BL30さん、コメントありがとうございます。
朝練お疲れ様です。
私も運用には疎いので詳しいことは存じませんが、単純に考えると運転日の所要編成数が2本なので、私が撮った両端ボウズ編成は昨日の夜の「まりも」で釧路へ向かったはずなので、明日朝の「まりも」で札幌へ帰ってくると思われますが、最高速度が95km/hの「まりも」はキハ183系であればどのタイプでも入れるので、札転に入庫した際に他の車両に置き換えられている可能性も否定できません。
ですので前後の組み合わせもスラント・ボウズ・N183の3種類の組み合わせになり予想は難しいと思います。
最近の「まりも」にはボウズが多いというか、逆にボウズは「まりも」でしか見ないという話はよく聞きます。
組み合わせの多さでは、やはりWスラントが一番多いのではないでしょうか?
ご質問の答えにならず申し訳ございません。
蒸気が現役時代の千歳線、うらやましいです。
私もぜひ撮影したかったです。
D52とかも入線していたんですよね?
朝練お疲れ様です。
私も運用には疎いので詳しいことは存じませんが、単純に考えると運転日の所要編成数が2本なので、私が撮った両端ボウズ編成は昨日の夜の「まりも」で釧路へ向かったはずなので、明日朝の「まりも」で札幌へ帰ってくると思われますが、最高速度が95km/hの「まりも」はキハ183系であればどのタイプでも入れるので、札転に入庫した際に他の車両に置き換えられている可能性も否定できません。
ですので前後の組み合わせもスラント・ボウズ・N183の3種類の組み合わせになり予想は難しいと思います。
最近の「まりも」にはボウズが多いというか、逆にボウズは「まりも」でしか見ないという話はよく聞きます。
組み合わせの多さでは、やはりWスラントが一番多いのではないでしょうか?
ご質問の答えにならず申し訳ございません。
蒸気が現役時代の千歳線、うらやましいです。
私もぜひ撮影したかったです。
D52とかも入線していたんですよね?
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.