忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑かった・・・って昨日も書いたな・・・。
でも、毎日でも書きたくなるほどここんとこホントに暑い。
夏真っ盛りになったら、いったいどんだけ暑くなるんだろう??

札幌では明日から北海道神宮の例大祭が始まるが、午後から天気は下り坂だそう・・・。

ということは、明日と明後日は写真を撮りに行けそうもない。
まぁ、「我輩は主婦である」のDVDの続きをまだ見てないので、家にいてもいいのだが。
ただ、明日は早起きすれば撮れる。
ということで夜行列車の「まりも」と「はまなす」を撮りに行こう!
問題は早起きできるかどうか・・・AM4:30に家を出れば北広島で狙えるのだが。
結果は乞うご期待ということで(笑)

で、今日も鉄道写真を撮りに近所の北広島方面へ行ったが、HPにアップしたので、ブログは江別百景。
rakunouuniv2.jpg午睡を貪る牛である。
そういえば酪農学園もはしかで休講になるとのこと。
はしか脅威である。
私はたしか子供のときにやったと思うので免疫は大丈夫なはずだ。

拍手[0回]

PR
今日はハローワークの日。失業保険をもらうための認定日である。
といっても、今日は認定日だけで支給はなし。
失業保険を手にできるのはナント9月である(笑)

いや~それにしても今日も暑かった。
今日は日本で一番暑いところが北海道の津別町だったらしい。
津別は遠いけど、札幌もまあ暑い。
今(夜11時)でも窓を開けている。すると夜のにおいが。
清少納言が言うように、「夏は夜」だ。
でも「写真は朝」だから早寝早起きしなきゃ。

で、写真だが、今日は午後から地元の夕張川鉄橋に鉄道写真の撮影に行った。
でもその写真はHPにアップしたので、ブログの方では久しぶりの江別百景を。
rakunouuniv1.jpg
これは江別の酪農学園大学。名前の通り酪農や獣医の勉強をする大学だ。
江別は札幌のベッドタウンだが、酪農でも「町村牧場」などで有名である。
酪農学園ではもう数枚撮ったので、しばらくは酪農学園シリーズということで(笑)

拍手[0回]

今日は天気が良かったので、ウォーキングに行く。
場所は、以前「3.北電専用線の機関車」のところで書いた「四季の道」だ。

「四季の道」までは歩くと相当あるので、車で移動。
4丁目跨線橋(昔は「ボロ橋」と呼ばれていたが、今は立派な橋)の横に駐車場があるので、そこに車を止めて、函館本線から元発電所へと歩く。

子供の頃の記憶をたどると、もちろん発電所まで歩いたことはないのだが、イメージとしては片道1時間くらいかな?と思っていたが、片道30分、往復で1時間であった。予想していた時間の半分である。

思い返すと、大学1年で免許を取って、それからは車での移動ばかりなので、私の「歩く」という記憶は子供時代で潰えている。だから「歩いて何分で着く」という感覚は相当狂っているのかもしれない。

ichibancyou.jpgで、今日の写真は、ウォーキング中に撮った一番町の農家の写真。
実は、私も小学生の時、一番町に住んでいて、その住んでいた家の大家さんが、この農家の人だった。
そしてこの家はそのときとまったく同じ佇まいで、街の変化を見守っているように思えた。

拍手[0回]

今日は天気が良かった・・・が、一日中HPの更新作業をして過ごす。

外に出るとどうしてもお金を使ってしまうので・・・貧乏人は家にいるのが一番である。

って、せっかく退職したのに本末転倒ではないか?

退職と言えば、今日から6月なので、ちょうど退職して1ヶ月が過ぎたことになる。
正確にはまだ1ヶ月しか経っていない。でも何か半年くらいたった気分だ。

最近強く感じるのは「1日の長さ」
確かにほぼ毎日同じようなことしかしていない。テレビを見て、写真をとって、パソコンをいじって、家事の手伝いをちょっとだけして・・・
あんなに1日も1週間も1年も短かったのに、嘘みたいに1日が長いのだ。

まぁ、「大は小を兼ねる」から、長いに越したことはないか。もう一度初心に帰って時間の有効な使い方を考えてみよう。

mihara2.jpgで、今日の写真も昨日と同じ美原の風景。道端に黄色い花が咲いていた。

拍手[0回]

今日は老健施設に入所している祖母の見舞いに行く。
祖母はいたって元気だったが、どうやら私が仕事を辞めたことを母に聞いたらしく、「お金がないならお母さんにもらいなさい!ばあちゃんたっぷりお母さんに預けてるんだから!」としきりに、しかも祖母は耳が遠いので、フロア全体に響く大声で言われる、というか叫ばれる。
さすがにこれには気まずく、そそくさとその場を後にした。
ちなみに祖母が「たっぷり預けている」と言っているお金は、祖母の入所費用に「たっぷり」と注ぎ込まれているので、我が家は決して潤ってはいない。
さらに困ったことには、祖母は見舞いに来た親戚縁者ほぼ全員に「お金がないならもらえと伝えてくれ」と言っているらしい。もう親戚で集まるのは非常に怖い状況だ(笑)
まぁ、祖母にとってはいつまでも孫は小学生くらいの感覚なのだろう・・・

孫といえば、祖母にとっては私が初孫なので、祖母は私が結婚するのを楽しみにしているらしいが、残念ながらその予定は当面なさそうだ。
まあでも早く結婚すると祖母が安心してあの世へ行ってしまうかもしれないので、しばらくは独身でいるほうがばあちゃん孝行なのかもしれないな。

mihara.jpg今日の写真は久しぶりの江別百景。
美原地区は市内東部の農村地帯。初夏を迎え、麦が青々と成長していた。

拍手[0回]

今日は初夏の勢い。この時期にしては珍しく25度を越えた。
これも地球温暖化の影響なのだろうか?

で、天気もよいので、酪農学園の方まで1時間くらいウォーキングしてみる。
やっていることはホントジジイだ(笑)

そして、すごく感じたのは、今までこんなに素敵な季節を何年無駄にしてきたのだろうか、ということ。
もちろん、仕事最優先でバリバリやろうとしていた20代を否定するつもりはない。
ただ、時間にゆとりができると、日々移ろいゆく季節の光り輝く部分にこんなにもたくさん気づくことができるのだなと思った。

しかし、時間にゆとりがあるからといって写欲がますます増すのかというと、そうでもないのが不思議なところ。
やはり自分には、限られた時間の中で写真を撮るほうがあっているのかもしれない。

だからといってすぐに再就職したいとも思わないのだが、週の半分くらいはアルバイトでもしたいと思う今日この頃だ。

写真は、ウォーキング中に見つけたサクラの木。
今年の桜もそろそろ見納めだな・・・ってこれはホントに桜なんだろうか?
サクラ

拍手[0回]

今日はハローワークに離職票を提出に行く。雇用保険を受け取るためである。

世の中、再チャレンジ再チャレンジというけれど、雇用保険が支給されるのは3ヶ月と1週間後。
本当に再チャレンジしにくい国だ。とりあえずはアルバイトでもしないと。

で、今日の写真は、旧北電江別火力発電所専用線、現「四季のみち」に保存されている、専用線の機関車。
子供のときに住んでいた家が専用線の沿線にあり、この機関車のおかげで私は鉄道好きになったといっても過言ではない。

よく線路沿いでバッタ取りなんかをした。そんなときセキを十数両連ねてこの機関車がやってくるのだ。
確か、発電所向きは正向き、戻るときは逆向き(バック運転)で牽引していた。
専用線はほとんどが石炭車(セキ)だったが、たまにタンク車が来ると、興奮したものである。

今度ウォーキングを兼ねて、専用線跡の「四季のみち」を一度たどってみようと思う。

それにしても現在の保存状況はよいとは言えない。窓もなければライトもなくなっているようだ。
宝くじでも当たれば、修復してあげたいのだが。
専用線の機関車

拍手[1回]

今日は天気がよかったが、一日中写真の整理をしていた。
とりあえず3日目まではアップしたので、引き続き4日目以降もアップしていきたい。
と同時に、NINJAの容量も逼迫してきた。古くなった分はHPに移動させなければ。

美原大橋の朝焼けで、今日の分は江別の過去のストックから。
江別の新シンボル「美原大橋」。

この場所から反対を見ると王子製紙があるのだが、こちらは夕焼けがきれいである。

拍手[0回]

江別百景では、その日に撮った北海道江別市の風景を掲載していきます。

cbe623a1.jpg今回は番外編で、5月5日撮影の「鯉のぼりフェスティバル」の風景。

河川防災ステーション(江別市東光町)横の千歳川で毎年GW期間に開催されています。今年で4回目とか。

拍手[1回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]