category:鉄道写真
今日は概ね晴れ。
私は早朝だけ撮影に出かけました。
場所は、久しぶりの西の里信号場。
急行「はまなす」から撮影開始です。
ところで、この「西の里信号場」、
その昔、千歳線が単線だった時代より撮影地としては有名だったようです。
尤も、単線だった時代の西の里信号場は現在地と異なるようですが・・・。
単線時代は数々の蒸気機関車やキハ82系特急が交換したと思われるこの「西の里信号場」も、複線電化・車両高性能化の現代では退避線に入る列車が激減。特に上り線側は「退避」という名目で待避線に入線する定期列車がありません。
上りの場合、貨物列車は上野幌退避、普通列車は北広島退避という基本パターンが出来上がっています。
ではこの信号場の存在意義は・・・実際、冬にはポイント不転換防止のために閉鎖されるくらいですから現状ではかなり小さいと言わざるを得ませんが、将来の更なる列車増発に向けての担保としているのでしょうか?
もちろん、臨時列車の中には待避線を利用するものもありますしね。
そこで今日の写真は、西の里「信号場」らしく、待避線に列車が入線する場面を。

施設維持(?)のために、毎朝退避線に入線する早朝の千歳線上り回送列車。
何を退避するという訳ではありませんが、きちんと赤信号で停車し、信号が青に変わるのを待って静かに待避線を後にします。
その脇をすり抜ける千歳線朝の主役、DF200牽引の3055レ。
燃えるような秋の朝日が包み込む今朝も、いつもと変わらぬ光景が展開されました。
~おまけ~
今朝の本当の狙いはこれ。

今朝の3077レはDD51原色機の牽引でした・・・。
なぜこんなところでシャッター切ってるのかって??
・・・3077レの西の里信号場は鬼門なのかもしれません。
完全定時なら大丈夫かと思うのですが、3077レ狙いでこのアングルは要注意です(笑)
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島(西の里信号場)】
私は早朝だけ撮影に出かけました。
場所は、久しぶりの西の里信号場。
急行「はまなす」から撮影開始です。
ところで、この「西の里信号場」、
その昔、千歳線が単線だった時代より撮影地としては有名だったようです。
尤も、単線だった時代の西の里信号場は現在地と異なるようですが・・・。
単線時代は数々の蒸気機関車やキハ82系特急が交換したと思われるこの「西の里信号場」も、複線電化・車両高性能化の現代では退避線に入る列車が激減。特に上り線側は「退避」という名目で待避線に入線する定期列車がありません。
上りの場合、貨物列車は上野幌退避、普通列車は北広島退避という基本パターンが出来上がっています。
ではこの信号場の存在意義は・・・実際、冬にはポイント不転換防止のために閉鎖されるくらいですから現状ではかなり小さいと言わざるを得ませんが、将来の更なる列車増発に向けての担保としているのでしょうか?
もちろん、臨時列車の中には待避線を利用するものもありますしね。
そこで今日の写真は、西の里「信号場」らしく、待避線に列車が入線する場面を。
施設維持(?)のために、毎朝退避線に入線する早朝の千歳線上り回送列車。
何を退避するという訳ではありませんが、きちんと赤信号で停車し、信号が青に変わるのを待って静かに待避線を後にします。
その脇をすり抜ける千歳線朝の主役、DF200牽引の3055レ。
燃えるような秋の朝日が包み込む今朝も、いつもと変わらぬ光景が展開されました。
~おまけ~
今朝の本当の狙いはこれ。
今朝の3077レはDD51原色機の牽引でした・・・。
なぜこんなところでシャッター切ってるのかって??
・・・3077レの西の里信号場は鬼門なのかもしれません。
完全定時なら大丈夫かと思うのですが、3077レ狙いでこのアングルは要注意です(笑)
【撮影地:千歳線 上野幌-北広島(西の里信号場)】
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは。
まずは先日の質問にわざわざお答えいただきましてありがとうございました。
つい先ほど滝川から帰宅いたしましたが、狙いの富良野臨貨はスカばかりを食らってしまいました(泣)
一度青影牽引の上り貨物を撮影できるところだったのですが、設定をしくじってミスしてしまい、それ以来翌日から来なくなってしまいました。
それでも、1080レや711系なども撮影できたので良かったです。
西の里では朝の回送がなぜ待避線に入るのか不思議ですよね。施設維持のためなのか、本当の理由を知りたいですね。
まずは先日の質問にわざわざお答えいただきましてありがとうございました。
つい先ほど滝川から帰宅いたしましたが、狙いの富良野臨貨はスカばかりを食らってしまいました(泣)
一度青影牽引の上り貨物を撮影できるところだったのですが、設定をしくじってミスしてしまい、それ以来翌日から来なくなってしまいました。
それでも、1080レや711系なども撮影できたので良かったです。
西の里では朝の回送がなぜ待避線に入るのか不思議ですよね。施設維持のためなのか、本当の理由を知りたいですね。
無題
こんばんは、
私自身、千歳線沿線に住んでないので朝の3077レを撮影するのはなかなか難しいです・・・最近は原色機牽引が多いみたいですね。
今日は日中、DD51牽引の貨物列車を撮影してきました。
5772レ、8083レ、8092レが原色機、8093レ、2082レがB更新機、1080レが青影1147号機牽引でした。
その他DD51 1083号機の試運転列車、DF200 901号機牽引の2075レを見ることができとても充実した一日でした。
私自身、千歳線沿線に住んでないので朝の3077レを撮影するのはなかなか難しいです・・・最近は原色機牽引が多いみたいですね。
今日は日中、DD51牽引の貨物列車を撮影してきました。
5772レ、8083レ、8092レが原色機、8093レ、2082レがB更新機、1080レが青影1147号機牽引でした。
その他DD51 1083号機の試運転列車、DF200 901号機牽引の2075レを見ることができとても充実した一日でした。
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.