category:鉄道写真
今日は晴れ。
私はというと、ブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。
苫小牧も本当にいい天気。
式の前にホテルの外観を撮影したのですが、とても気持ちのいいショットになりました。

一応、契約の関係でこの写真はこれ以上大きくなりません。
いや、ホテルの外観なので掲載しても特に問題はないと思うのですが、念のため・・・。
この写真、使用したレンズはTOKINA AT-X124 Pro DXという広角ズームレンズなのですが、このレンズ、普通に撮ってもコントラストが異常に高いんですよね。
だから青空がまるでPLフィルターを使ったかのように濃くなってGoodなのです。
ちなみにJPEG一発撮り、ノーレタッチです。
式典中はAT-X124に加えて、同じくTOKINAのAT-X280Proというレンズも使用。
トキナーのレンズは見た目が立派でまるでNikon純正の高級レンズであるかのように見えます。
値段は純正の4分の1ですが・・・。
ブライダルはトキナー。
トキナー万歳!
ってな感じの一日でした。
実際、AT-X280も写りはそれなりにGood。
こちらはAT-X124とは180度異なり軟調な写りのレンズです。
使いようによっては純正以上に味のある写りをしてくれると思います(純正は使ったことがないですが・・・)。
ただし、80mm端のF2.8はいろんな意味で「ヤバイ」くらい軟調な写りなので要注意。
F4まで絞ると無難に使えます。
それにしてもやはり結婚式はいいですね~。
ホントに幸せの絶頂にいる二人を見ているとうらやましくなります。
そしてその幸せな瞬間を記録として残せるこの仕事は何よりも遣り甲斐のある仕事だなと実感した一日でもありました。
さて、今日の写真は本題とは全く異なり、以前に東追分で撮影した「スーパーおおぞら」の交換風景を。
それまでの晴天が、列車が来る直前にドン曇りになるのはいつものこと。
これしきのことでは動揺しません。
とりあえず感度を上げて、でもSSも上げられないので通過する下り列車はやや遠方で撮るかと構図を決めます。
でも、そんなときに限って、まず停車する上り列車が妙に手前に止まって・・・。
ホーム端が入ることは確定。
そして一枚シャッターを切ると、途中から下り列車のライトがフル点灯に!
やった!
運転手さん、ありがとうございます。
けど、止まって写るのかなぁ・・・。
えいっ!
ってシャッターを切ったら、

止まったんだけど、何か画面が傾いちゃいました(泣)
ブライダルでは動きを出すために、わざと画面を傾けたりするのですが、鉄道ではダメですよね。
でも、この写真、連結器の位置から察すると、実は列車自体もちょっと傾いていると思うんですよね。
と、ちょっとだけ言い訳してみました(笑)
明日は朝からリトルリーグの撮影。
明日も晴れるといいな。
【撮影地:石勝線 追分-東追分】
私はというと、ブライダルの撮影で苫小牧へ行ってきました。
苫小牧も本当にいい天気。
式の前にホテルの外観を撮影したのですが、とても気持ちのいいショットになりました。
一応、契約の関係でこの写真はこれ以上大きくなりません。
いや、ホテルの外観なので掲載しても特に問題はないと思うのですが、念のため・・・。
この写真、使用したレンズはTOKINA AT-X124 Pro DXという広角ズームレンズなのですが、このレンズ、普通に撮ってもコントラストが異常に高いんですよね。
だから青空がまるでPLフィルターを使ったかのように濃くなってGoodなのです。
ちなみにJPEG一発撮り、ノーレタッチです。
式典中はAT-X124に加えて、同じくTOKINAのAT-X280Proというレンズも使用。
トキナーのレンズは見た目が立派でまるでNikon純正の高級レンズであるかのように見えます。
値段は純正の4分の1ですが・・・。
ブライダルはトキナー。
トキナー万歳!
ってな感じの一日でした。
実際、AT-X280も写りはそれなりにGood。
こちらはAT-X124とは180度異なり軟調な写りのレンズです。
使いようによっては純正以上に味のある写りをしてくれると思います(純正は使ったことがないですが・・・)。
ただし、80mm端のF2.8はいろんな意味で「ヤバイ」くらい軟調な写りなので要注意。
F4まで絞ると無難に使えます。
それにしてもやはり結婚式はいいですね~。
ホントに幸せの絶頂にいる二人を見ているとうらやましくなります。
そしてその幸せな瞬間を記録として残せるこの仕事は何よりも遣り甲斐のある仕事だなと実感した一日でもありました。
さて、今日の写真は本題とは全く異なり、以前に東追分で撮影した「スーパーおおぞら」の交換風景を。
それまでの晴天が、列車が来る直前にドン曇りになるのはいつものこと。
これしきのことでは動揺しません。
とりあえず感度を上げて、でもSSも上げられないので通過する下り列車はやや遠方で撮るかと構図を決めます。
でも、そんなときに限って、まず停車する上り列車が妙に手前に止まって・・・。
ホーム端が入ることは確定。
そして一枚シャッターを切ると、途中から下り列車のライトがフル点灯に!
やった!
運転手さん、ありがとうございます。
けど、止まって写るのかなぁ・・・。
えいっ!
ってシャッターを切ったら、
止まったんだけど、何か画面が傾いちゃいました(泣)
ブライダルでは動きを出すために、わざと画面を傾けたりするのですが、鉄道ではダメですよね。
でも、この写真、連結器の位置から察すると、実は列車自体もちょっと傾いていると思うんですよね。
と、ちょっとだけ言い訳してみました(笑)
明日は朝からリトルリーグの撮影。
明日も晴れるといいな。
【撮影地:石勝線 追分-東追分】
PR
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.