忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雪。

私は休みだったのですが、この天気に撮影はあきらめムード。

とりあえず確定申告をe-taxですることにしたので、市役所で住基カードを作り、カードリーダーを買ってきました。
住基カードは手数料500円、カードリーダーは694円(笑)
これで5,000円還付金が多くなるので、約4,000円程度儲けた感じでしょうか?

それでも夕方3時頃、雪が弱まったので、とりあえず夕張川へ。

軽い気持ちでカメラを構えると、

やってきたのは、

DD51原色!

ラッキーと思い、とりあえず撮影して、

ふと右を見ると、

なんと、

2両目も原色!!

そう、

100210_1.jpg

原色重連でした!!

欲を言えば、もう少し天気の良い日だとよかったのですが、ここで原色重連を見るのはたぶん3年ぶり。
貴重な一枚になりました。

【撮影地:函館本線 豊幌-江別】

《D300+VR70-200、1/800、F6.3、RAW、Capture NXで現像、ISO400》

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
おめでとうございます
こんばんは。

ミラクルGetおめでとうございます!
私はこの日、1080列車を撮ろうか、久しぶりに千歳線で2082列車とトワイライトを撮ろうか迷った末、
上野幌へ行き完璧に裏目に出ました(泣)。
この組み合わせは時間的に、もう3年は待てないですよね。
やっぱり地道に記録することが大切ですね。
水無月 2010/02/11(Thu)20:49:05 Edit Top
無題
こんばんは。
原色重連の1080レとは凄いですね!
先月は石北で原色のPPがあったそうですね。、
原色はこの先そう長くはないと思うのでこの組み合わせの写真は貴重になりそうですね。
ハリー URL 2010/02/11(Thu)21:37:22 Edit Top
無題
こんばんは。

これは非常に貴重なカットを撮影されましたね!
現在活躍しているDD51原色機はこの2両だけなので、かなりのミラクルだと思います。
最近は石北で原色PPが見られ、その数日後の札幌までの臨時貨物で原色重連が実現したそうですがそれも夜での出来事であり、今回まさか1080レでまた原色重連が実現するとは思いませんでした。

去年は原色重連を2回撮れましたが、今年は更に確率が低くなったので撮るのもかなりのミラクルが無いと実現しないでしょうね。
特急北斗 URL 2010/02/11(Thu)23:13:38 Edit Top
記録
>水無月さん、コメントありがとうございます。

私も千歳線方面にはしばらく行っていないので、この日は朝からブルトレでもと思ったのですが、降り止まぬ雪に諦め、午後からふらっと沿線に出向くと思わぬ幸運に恵まれました。
現在稼動している原色機は実質的に2両ですから確率としてはかなり低いですよね。
ただ確率論で言うと、DDの稼動数が増える冬の方がまだ確率は高いのかな~と思います。1067号機と1073号機は稼働率も他のDDと変わらないようなので、ぜひこの冬チャレンジしてみてください。
hiro 2010/02/12(Fri)09:33:13 Edit Top
原色PP
>ハリーさん、コメントありがとうございます。

石北で原色PPがあったのですね。
そちらも撮りたいところですが、石北まで行くには資金が・・・。

実は2年半くらい前にも1080レで原色重連を撮っているのですが、そのときの本務機1135号機は既に鬼籍入り。原色の余命も幾ばくかという時期に、よい記録ができました。
hiro 2010/02/12(Fri)09:36:27 Edit Top
臨時貨物
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

夜の貨物でも原色重連が実現していたんですね。
すっかり情報に疎くなった私ですが、「今朝の1081レが原色」という情報を聞き「ひょっとしたら頭は原色かも?」と軽い気持ちで出かけてみたところ、なんと原色重連でした(笑)

それでも遠目に見たときは次ソがきれいな1073号機だったので、「あぁ、原色+B更新か・・・」と思い込み、撮った後違和感を感じて振り向くと原色重連だったという、もはやまぐれ以外の何事でもないんですけどね・・・。

人間の思い込みとは恐ろしいものです(笑)
hiro 2010/02/12(Fri)09:41:50 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]