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北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
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今日は晴れ時々曇り。
夜には雨が降り出しました。

私は今日も撮影に行けない日。
明日は行けるのですが、どうも雨らしいですね・・・。

そんな訳で今日も新作はなく、先日上野幌で撮影した「トワイライトエクスプレス」を。

DD51kaminopporo10.jpg

この区間は上り勾配なので、先を急ぐ寝台特急は、2両のDD51もノッチ全開。
背景の紅葉が煙で霞んでしまいましたが、これぞディーゼル機関車の魅力。
迫力満点の画が撮れました。

余談ですが、以前何かでDD51はパワフル過ぎてノッチを最終段までは入れないと書いてあったような気がします。
ってことは上の写真もフルノッチではないのでしょうか?
実際、重連のDD51にとって客車は荷が軽い方ですよね。

【撮影地:千歳線 上野幌-北広島】

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無題
こんばんは
聞いた話では、機関車はパワーがありすぎて、通常の電車や気動車なら発車時にフルノッチに入れても問題ないようですが、機関車の場合、1段1段入れていかないとまずいらしいですね。
以前研修センター公開の時にそう聞いたことがあります。
考えてみれば1両ですらあれほどの重量のものを引っ張れるのですからそれだけの力を備えているということでしょうね。
私が機関車の力を知ったのはカートレインです。貨車+客車+乗客+車+自重ですからね。その重さをDD51単機で軽々と引っ張ってしまうのですから「あっぱれ」としかいいようがないですね。
それでも一旦止まってしまったら戻るしかないといわれる常紋などはもっとあっぱれなのではないでしょうか(笑)
レカ郎 URL 2008/10/24(Fri)02:54:59 Edit Top
無題
こんばんは。
千歳線は上下線ともに凄く勾配が多いですよね。DDもフルノッチに入れることが多々あるのではないでしょうか。
あのふかしている音を聞く度、やはり寝台列車を牽くのはDDの重連しか似合わないな~とつくづく思ってしまいます(笑)
特急北斗 URL 2008/10/24(Fri)22:24:36 Edit Top
カートレイン
>レカ郎さん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、機関車の場合はいきなりフルノッチに入れるとおそらく空転して先には進めないでしょうね(笑)
石北でも登れなくなるのは落ち葉による空転だそうで、空転防止のためにPPにしたのだそうですよ。

カートレインもボリュームある編成でしたが、重量でいうとやはり積車の石油貨物が一番重いのではないでしょうか?
単機で引く8775レあたりは相当な負担だと思います。
hiro 2008/10/24(Fri)23:56:57 Edit Top
千歳線
>特急北斗さん、コメントありがとうございます。

千歳線は平野部を走っているので平坦な印象を受けますが、西の里界隈や島松付近など案外勾配がありますよね。
聞いたところによると、旧線はもっとアップダウンが激しかったそうですよ。
そこを走るD52牽引の貨物列車、見てみたかったなぁ・・・。
hiro 2008/10/24(Fri)23:59:03 Edit Top
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