忍者ブログ
北海道の風景と鉄道、旅先での写真が中心です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休写日。

最近暑いせいか、夏本番を前にして夏バテ気味だ。
いや、毎日花粉症のクスリを飲んでいるからかもしれない・・・。

いずれにしても体調がすぐれず、1日中ゴロゴロして過ごした。
部屋の整理整頓も途中まで・・・運気上昇のためにやらねば(笑)

で、今日の写真は、去年撮った厚田漁港での1コマ。
atsuta.jpg
夏!って感じの写真です(笑)

拍手[0回]

PR
今日は朝起きたらバッチリ曇り・・・こないだまであんなに晴れ続きだったのに、どうしたんだろう?

ということで、ウォーキングはやめて、コンクールや雑誌に投稿する写真の整理をした。
何に出したかは秘密だが、入選するといいな。

で、空いた時間で、
というか常に空いてるが、
ワンデイスパという近くのスーパー銭湯へ行く。

実はタダ券をもらったのだ♪

たまに大きいお風呂に入るのもいいもんだ。

で、今日も一枚も撮っていないので、
去年撮った南幌町晩翠の写真でも・・・。
bansui.jpg
南幌町では他にも何箇所か同じような花壇があり、街をあげて力を入れているようだ。

他には恵庭市とか、札幌近郊にはガーデニングが盛んな地区がたくさんある。

拍手[0回]

>まぁ、くよくよしてもしょうがないや。
>明日はめげずに室蘭本線でDF200を撮るぞ! 

・・・と、昨日のブログの最後に書いた。
前回の最後から始まるなんて、何か昼ドラのようである(笑)

で、なんで前回の最後から書き始めたのかというと、「撮るぞ!」なんて言っておきながら、今日は1枚も写真を撮っていないのだ。

公約違反であるが、一つだけ言い訳をさせてもらうと、今日は一日中曇り。とはいえ暑い、いや蒸し暑いので、今日の写真は去年の冬に美瑛で撮った「セブンスターの木」付近のものを選んでみた。
hokuei_7.jpg
なんとなく涼しくなるしょ?

こんな蒸し暑い日は家にいると溶ける・・・ということで今日は江別の情報図書館に資料収集に行った。
HPで「江別の廃線跡を歩く」というコーナーを始めたのだが、近所にあったとはいえ知らなかったことや忘れていたことが結構みつかった。だから有意義な一日であったことは間違いない。と自分に言い聞かせておく。

明日は曇~晴のようなので、明日こそ必ず「撮るぞ」!

拍手[0回]

今日はどこへも行かず、家でHPの更新をして過ごす。
というのも、先週かなり遠出をしたので、ガソリン代も嵩んできているからだ。
今週一週間は一度も給油せずに過ごしたい。
だから、アップする写真も近場のものになると思う。

あと、今日はヨサコイソーラン祭りのテレビを見た。
実は私はヨサコイが好きだ。
というのも、十数年前街に行ったときに偶然「平岸天神」の踊りを見て、純粋に感動したからだ。
それ以来ずっと平岸天神のファンなのだが、今年は大賞をとった「新琴似天舞龍神」が頭一つ抜け出ていたと思う。
ステージに並ぶときから、流れが、まるでレールでも引いてあるかのようにつながっていて美しいのだ。
これにも感動である。

otaruchikkou.jpgで、今日の写真は、本文に全く関係なく、小樽築港の景色。
さすがにヨサコイを一人で撮りに行く勇気はない。
アヤシイというより寂しい人になってしまいそうで・・・。
まぁ、この写真はこの写真で、テーマははっきりしないけど、水面に映るサイロがきれいでしょ?

拍手[0回]

今日は久しぶりに元の会社の友達に会う。
思い返せば、去年の社員旅行で会って以来なので1年ぶりだ。
やはりどこの本部も仕事は大変なようで・・・。
ぜひ生徒のために頑張ってもらいたい。

そしてこの彼は、実は私の人生の転機に必ず訪れるのだ。
以前、釧路で勤めていたときも、彼に会って、「オレ来春からきっと札幌だよ」と何の根拠もなく言ったら、実際、札幌に転勤で戻ってこれることになった。密かな願望が彼に言ったことで実現したのだ。

ということは、次は公務員かプロフォトグラファーになれるということか!? もし実現したら、ぜひ「オーラの泉」に出演してもらいたいものだ(笑)

そして今日もHPの更新をした。
HPにはちょびっとの傑作と大半の駄作をすべて掲載しているが、これは「手持ちが少ない」というのと、「駄作を見ることで反省材料になる」というあくまで自分に向けてのものでもある。
HP作りは過去に撮った写真を見直すよい習慣になっている。明日は今日よりもっと良いものを撮るぞ!という意欲も沸いてくる。

kenandmery_tree.jpgで、上の発言と矛盾するが、今日は1枚も撮影していない・・・ので
昨日撮影した美瑛の写真をアップする。
「ケンとメリー???」という人も多いと思うのだが、これは過去の「スカイライン」という車の名前だ。正確に言うと、「ケンとメリー」という2人がスカイラインのCMに出てきて、そのCMの撮影地が美瑛のこの木のところだったのである。
そのCMから3代目スカイラインは「ケンメリ」と呼ばれている。
特にGT-Rは生産台数が少なく貴重車である。

「スカイライン」だけに、この写真の背景の山の稜線(スカイライン)も素敵でしょ?
なんて後付けなことも言ってみたりする(笑)

拍手[0回]

今日も天気は曇り・・・曇りの日は曇りの日で被写体はあるのかもしれないが、怠惰な癖は治らず、一日家でダラダラして過ごす。

やったことといえば、昨日に引き続き「我輩は主婦である」のDVDを見て、ホームページをちょっといじったくらいだ。
あと、最近パソコンの調子がよくない。
現在デスクトップ(ヨドバシオリジナルだから自作みたいなもの、CPU Pentium4 630・メモリ1GB)とノート(ThinkPad X24 2662-L3J CPU Pentium Ⅲ 1.3GB・メモリ256MB)の2台を使っているのだが、どうもウイルスバスター2007が悪さをしているらしい。デスクの方は画像処理用でメモリもそれなりに積んでいるのでまだ症状は軽いが、ThinkPadは重症。起動に10分かかる。普通にタバコ3本分だ。
で、いろいろ調べてみると、幾つか対処法が出ていたので、それに従ってやってみる。
まぁ、メモリが256MBなので仕方ないのかもしれないが、それでも「園部研究所」というHPに出ていた「IPアドレス取得に関する修正パッチ」を導入してみると、幾分か改善した。
とはいえ、ソフトの読み込み自体に5分程度かかるのでいかんともしがたいが。

そして、今この文章を書きながら、今日アップする写真を何にしようか探しているのだが、過去に撮影した分でこの時期の写真がほとんどないことに気づく。
確かに仕事をしていたときは、ちょうど5月末から夏期講習会の募集が始まるので忙しくなってきて写真を撮りに行くどころではなかった。(余談だが、今年も昨日の朝刊にチラシが入っていたな)
そういうことを考えてみると、改めて「1枚も撮らない日」を作るのはもったいない、何のために仕事を辞めたかわからないじゃないか!と自責の念にも駆られるのである。

biei_shinei_hill.jpgで、仕方ないので今日の写真は去年の秋に美瑛町の「新栄の丘」で撮影した夕景。
美瑛は確かに美しいし、一日中いてもまったく飽きないが、前田真三氏をはじめ大勢のカメラマンに撮影されているので、どういう風に撮影するとオリジナリティを出せるのか悩んでしまう。

拍手[0回]

今日は曇り~雨。
妹は円山球場にファイターズvsスワローズ戦を見に行ったが、我輩は家でゴロゴロしながら「我輩は主婦である」のDVDを見る。
リアルタイムでも半分くらい見たのだが、改めて見てもやっぱり面白い!

maoi_hill.jpg今日も新たな写真はないが、鉄道写真も飽きてきたであろうから、過去に撮影した中から「馬追の丘」の風景写真にする。
馬追の丘とは北海道中央部の長沼町~追分町にかけての地域である。
美瑛の丘ほど有名ではないが、雄大な風景であることに違いはなく、「丘の穴場」といえよう。

今日は文章が我輩っぽい・・・

拍手[0回]

カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)
(02/22)
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
フリーエリア
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
バーコード
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]