category:鉄道写真
今日は晴れ。
私は当然、撮影に行けない日でした。
でも、用事で市内中心部へ出かけてきたのですが、歩くことすらままならない私の足。
普段は5分で行ける距離に10分かかってしまいます。
足を怪我して初めて意識したのは、色々なバリアフリー。
今日感じたバリアをいくつか書いてみたいと思うのですが、
まず、電車。
駅で待っていたら最初にやってきたのは大好きな711系。
でも、デッキの高さに思わず敬遠。
さすがにバリアの概念ができるず~っと前からの車両ですから、これはもうバリアフル。
今の私の足では乗降は困難極まります。
次にやってきたのは、冬は寒いので敬遠しがちな731系。
でも、バリアという観点では、デッキも低く非常に優秀。
さすがは現代っ子ですね。
次に、札幌駅周辺。
JR札幌駅~APIAまでは、基本的にバリアフリー。
エスカレーターもエレベーターもきちんとあって、駅ホームからAPIAまでは特に移動の制約を感じません。
ところが、地下鉄さっぽろ駅の区画に出ると状況が一転。
「なんでこんなに階段があるの!?」
ってくらい無駄に階段があります。
元々は国鉄札幌駅の地下改札とつながっていた地下鉄さっぽろ駅ですが、そのままの構造でJR札幌駅につないだせいか、いたるところが段差だらけ。床もタイルの溝に足が取られそうになり、歩くには慎重を期する必要があります。
とどめは南側区画の出口。
私は9番出口をよく利用するのですが、当然エスカレーターもエレベーターもなし。
これは、「健常者以外は利用するな」という暗黙の意思表示なのでしょうか?
まさに、
「バリアフル」
な状況でした。
私は札幌市民ではないので言えた義理はありませんが、去年もめにもめたバス廃止騒動で拠出することになった10億円の税金でせめてものバリアフリー対策をしてもらえればと思うのですが、いかがなものでしょうね?
さて、今日の写真は、先日撮影した1080レを。

ちょこっと頭を出した百年記念塔がご愛嬌ということで(笑)
早く足を治して写真を撮りに行きたいなぁ・・・
【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】
私は当然、撮影に行けない日でした。
でも、用事で市内中心部へ出かけてきたのですが、歩くことすらままならない私の足。
普段は5分で行ける距離に10分かかってしまいます。
足を怪我して初めて意識したのは、色々なバリアフリー。
今日感じたバリアをいくつか書いてみたいと思うのですが、
まず、電車。
駅で待っていたら最初にやってきたのは大好きな711系。
でも、デッキの高さに思わず敬遠。
さすがにバリアの概念ができるず~っと前からの車両ですから、これはもうバリアフル。
今の私の足では乗降は困難極まります。
次にやってきたのは、冬は寒いので敬遠しがちな731系。
でも、バリアという観点では、デッキも低く非常に優秀。
さすがは現代っ子ですね。
次に、札幌駅周辺。
JR札幌駅~APIAまでは、基本的にバリアフリー。
エスカレーターもエレベーターもきちんとあって、駅ホームからAPIAまでは特に移動の制約を感じません。
ところが、地下鉄さっぽろ駅の区画に出ると状況が一転。
「なんでこんなに階段があるの!?」
ってくらい無駄に階段があります。
元々は国鉄札幌駅の地下改札とつながっていた地下鉄さっぽろ駅ですが、そのままの構造でJR札幌駅につないだせいか、いたるところが段差だらけ。床もタイルの溝に足が取られそうになり、歩くには慎重を期する必要があります。
とどめは南側区画の出口。
私は9番出口をよく利用するのですが、当然エスカレーターもエレベーターもなし。
これは、「健常者以外は利用するな」という暗黙の意思表示なのでしょうか?
まさに、
「バリアフル」
な状況でした。
私は札幌市民ではないので言えた義理はありませんが、去年もめにもめたバス廃止騒動で拠出することになった10億円の税金でせめてものバリアフリー対策をしてもらえればと思うのですが、いかがなものでしょうね?
さて、今日の写真は、先日撮影した1080レを。
ちょこっと頭を出した百年記念塔がご愛嬌ということで(笑)
早く足を治して写真を撮りに行きたいなぁ・・・
【撮影地:函館本線 森林公園-厚別】
PR
POST
COMMENT
無題
こんばんは
バリアフリーの点に気づかれたようですね(笑)
私はある時は腰痛、ある時は運動制限、ある時は重度の筋肉痛と何かと痛い男ですし(いろんな意味でも痛いですが)歩くのもままならないような障害を持った人が知人にいます。なので、特に歴史のある南北線の駅や古いバスや鉄道車両は利用するのが大変だなと思いますよ。
特に自分が当事者になる場合は「なんでこんなに階段ばっかりなんだ・・・」とか「なんでこんな作りなんだ」と思うことが多々あります。
でもやっぱり人間自分がその立場にならないとどんなにいい学校で猛勉強して出てきていても、どんなに天才でも、痛みって言葉や想像でも分かっても実感という形では分かりえないものなんですよね。
なのでまあ予算の都合というのもあるでしょうが、一方でバリアフリーを考え実行する側の人たちは、自分が痛くないから、辛くないから・・・という理由でバリアフリー対策が後手後手に回っているとも考えられますよね。そして自分がバリアフリーを必要とした時に初めて気づくものですよね。
バリアフリーの点に気づかれたようですね(笑)
私はある時は腰痛、ある時は運動制限、ある時は重度の筋肉痛と何かと痛い男ですし(いろんな意味でも痛いですが)歩くのもままならないような障害を持った人が知人にいます。なので、特に歴史のある南北線の駅や古いバスや鉄道車両は利用するのが大変だなと思いますよ。
特に自分が当事者になる場合は「なんでこんなに階段ばっかりなんだ・・・」とか「なんでこんな作りなんだ」と思うことが多々あります。
でもやっぱり人間自分がその立場にならないとどんなにいい学校で猛勉強して出てきていても、どんなに天才でも、痛みって言葉や想像でも分かっても実感という形では分かりえないものなんですよね。
なのでまあ予算の都合というのもあるでしょうが、一方でバリアフリーを考え実行する側の人たちは、自分が痛くないから、辛くないから・・・という理由でバリアフリー対策が後手後手に回っているとも考えられますよね。そして自分がバリアフリーを必要とした時に初めて気づくものですよね。
無題
こんばんは。
ひざの調子は少しよくなりましたでしょうか?
地下鉄さっぽろ駅付近ですが階段が多いですよね。
もう少しバリアフリー対策をして欲しいですね。
写真の1168号機ですが、今日は5772レを牽引していました。
ひざの調子は少しよくなりましたでしょうか?
地下鉄さっぽろ駅付近ですが階段が多いですよね。
もう少しバリアフリー対策をして欲しいですね。
写真の1168号機ですが、今日は5772レを牽引していました。
カウンター
07.05.28設置
耳寄り情報!
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新CM
[02/26 hiro]
[02/26 しろくま1号]
[02/09 hiro]
[02/06 Tackey in 相模原]
[02/02 hiro]
アーカイブ
カテゴリー
忍者ポイント広告
プロフィール
HN:
hiro
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/03
職業:
記憶より記録に残す仕事
趣味:
写真
自己紹介:
ホームページもぜひご覧ください。
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 暇人悠遊 All Rights Reserved.